ホームイベント6月・・・今月も楽しく過ごせました。!

6月・・・今月も楽しく過ごせました。!

◎さて、今月のおやつ作りは「チョコバナナクレープ」を作りました。全員とても真剣な目つきをしてバナナをナイフで切っていました。生クリームやチョコソースも自分の好みに合わせて絞ることもできました。満面の笑顔で自分の作ったチョコバナナクレープにかぶりついていました。

◎今月の実験教室は、リズム楽器を作りました。配管ホースを各自がデコレーションし、中には小石を入れました。リズムに合わせて音を鳴らしたり、フラフープにして回しながら聞こえる音を楽しんでいました。

◎月に2回実施しているホースセラピー!今では、馬の上で身体を一回転できほどになった子どもたちもいます。最初に怖がっていた子どもたちも、今では喜んで乗馬しています。乗馬しながら馬の背中をやさしく触れるようになった子どもたちも沢山います。

◎今月の子ども食堂では、まなびや農園でできたお米を寄贈しました。子どもたちは重いお米をみんなで持って、子ども食堂のために使ってくださいと手渡しました。

◎その後、紙芝居を見せてくれました。久しぶりの紙芝居・・・真剣に見ていましたよ。紙芝居が終わったあとは、いつものようにとても美味しいカレーをご馳走になりました。

◎今月も土曜日にはパン教室を実施しました。大きいお兄さんたちも小さな子どもたちも、話をよく聞きながら真剣に作っています。自分が食べるパンだもんねー!

◎高学年のパソコン教室です。以前より続けて行っているのは、車の進路を自分でプログラムにインプットするものです。自分の動かしたいように考えてインプットしています。

◎さて、来月はいよいよ夏休みに入ります。「まなびや」でもたくさんの行事があります。思いっきりまなびやで楽しんで暑い夏を乗り切りましょうね!