ホームイベント5月・・過ごしやすい季節になりました。

5月・・過ごしやすい季節になりました。

まなびや玄関に、いつも季節の作品が飾られています。
これはスタッフが毎月考えて作成したものです。来られたときにはゆっくりとご覧ください。

さて今月は、まなびやで毎年恒例の「いちご狩り」に行きました。その場で食べるお友達や、パックに入れて持って帰るお友達など、それぞれがイチゴハウスの中で楽しくいちご摘みをしました。

毎年秋の収穫を楽しみに、この季節に必ずサツマイモの苗を植え付けます。説明をしっかり聞いて優しくていねいに植えていました。今年は、収穫したサツマイモ何を作るのでしょうか?楽しみです。

今月の子ども食堂は、カレーをいただく前にマジックショーを見ました。楽しく見ることができました。その後、おいしいカレーライスをいただきました。

今月のおやつ作りは、サンドウィッチをつくりました。パンを切ったり、マヨネーズをぬったりと・・思い思いに自分なりのサンドウィッチを作ることができました。とてもいい経験になったと思います。自分で作ったサンドウィッチをとても美味しそうにみんなで食べていましたよ。

今月もパン作りは行っています。毎回自分の作りたいパン決めてきているようです。「好きなパンは何をつくりますか?」という質問に対してすぐに答える子どもたちが増えてきました。

毎月2回・・・必ず実施している「馬との触れ合い体験」。何度も経験している子どもたちは、馬に乗りながら両手を回すなどかなりの余裕が出てきました。人参をあげるのはまだまだ怖い子どもたちが多いようですが・・・。

今月は「ペットボトル空気砲」を作りました。細かな作業があってなかなか難しいようでしたが、真剣に向き合っていました。できた空気砲でを倒すゲームでは、かなり盛り上がりました。

★5月もいろいろな行事を通じて確実に成長したように思います。さて、6月どんな行事で楽しめるでしょうか!!